マイアルバム



+ おすすめ! +








+ 過去記事 +
アクセスカウンタ


JANet

Traffic Gate

A8.net

【Get Money!】

アクセスランキング

カスタム検索
てぃーだブログ › Come on! › レシピ › 白菜と団子のスープ

白菜と団子のスープ

白菜と団子のスープ

11月12日の晩ご飯。
手作りコロッケ
白菜と団子のスープ
白菜と団子のスープ


レシピブログスペシャル企画「スパイスプロジェクト」第10弾
煮込み料理に大活躍の*ブーケガルニ *クローブ *ローリエ
こちらを全部使って、白菜と団子のコンソメスープを作りました。



::材 料::
~肉団子~
合挽・・・(いつもは豚肉なんだけど、タイムサービスをしていたもんで^^;)
生姜のすり汁
長ネギのみじん切り
椎茸のみじん切り
塩・胡椒・水 (※お水を入れるとお肉が軟らかくなります)


その他材料
白菜
人参(入れても入れなくても・・・)
春雨

コンソメ

ブーケガルニ 
クローブ 
ローリエ


塩・黒胡椒




::作り方::

鍋にお湯を沸かします。
沸かしている間に、肉団子を作ります。
挽肉に、みじん切りにしたネギと椎茸、塩・胡椒・生姜のすり汁、水を入れて、ねばりが出るまでよくもみ混ぜます。


お湯が沸騰したら、一口くらいの肉団子にして鍋に落としていきます。
肉団子が浮いてきたらアクを救い取ってから、一端肉団子を取り出します。


鍋のお湯はそのままで、残りの野菜を入れます。
(ここでもアクが出たら取る)
お湯が沸騰してきたら、肉団子を戻し、コンソメ、ブーケガルニ、クローブ、ローリエを入れて、火を弱めて少し煮込みます。

白菜と団子のスープ



最後に塩、胡椒で味を調えて、春雨を入れます。



白菜と団子のスープ


春雨が軟らかくなったら出来上がり。



白菜と団子のスープポイントは肉団子を少し濃いめの味にするとスープとメリハリがついて美味しくなります。



白菜と長ネギ以外の野菜はお好みで♪
私の場合、肉団子にも椎茸のみじん切りが入っているのに、スープの方にもスライスした椎茸が入っています。
逆に、人参のみじん切りを団子に入れても美味しいです♪



いつもは、ブーケガルニ、クローブ、ローリエはこのスープには使わないのだけど入れた事によって、”高級スープ”に変身したような出来になりました。
スパイスを入れるのと入れないのでは、全然味が変わってくるんですね。
ご馳走様でしたm(_ _)m








白菜と団子のスープ




同じカテゴリー(レシピ)の記事
オレンジシフォン
オレンジシフォン(2011-05-11 09:22)

休日のおうちランチ
休日のおうちランチ(2009-09-16 07:33)

およばれ晩御飯 ①
およばれ晩御飯 ①(2009-08-18 11:17)

おうちで簡単タコス
おうちで簡単タコス(2009-03-23 08:47)

+ペペロンチーノ+
+ペペロンチーノ+(2008-09-19 08:43)

2008年11月13日 09:36
Posted by 花ちん♪
Comments(0)レシピ

トラックバックとコメントについて
当ブログでは記事中に当方へのリンクの貼られていないトラックバックや、宣伝目的のコメント、中傷的なコメント等は勝手ながら削除させて頂きます。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。